• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

姿勢不良は脚からかも?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

姿勢不良は脚からかも?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

 

みなさんこんにちは!

東京都 品川区

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

 

男女問わず気になっている方はいらっしゃるんではないでしょうか?

今回は姿勢不良の原因と言われているO脚』についてお話ししていきます。

そもそもOとは?

O脚は下半身の形態の異常により引き起こされ、左右の膝がそれぞれ外側に彎曲してしまった状態を言います。

内側のくるぶしを揃えて膝を合わせようとしても互いの膝が内側にくっつかない状態をいい、それを内反膝とも呼びます。

反対に左右の膝がそれぞれ内側に彎曲してしまっている状態で膝の内側を揃え、互いの内くるぶしが接しないものをX外反膝と呼びます。

O脚には大きく分けて2つの種類に分けられます

1つ目が先天性で起こり、生まれつきの骨格が関連して引き起こされる[構造的O脚]

2つ目が日常生活での悪い姿勢や歩き方・筋力の低下などによって引き起こされる[機能的O脚]2つに分けられます。

構造的Oになる原因として考えられるものは身体の骨格が先天的、もしくは後天的に大腿骨・脛骨に形態の異常を起こす『くる病』など、股の関節や膝の関節が変形してしまう病気や、生まれつきのものの為、専門的な医師による治療が必要性があり自分で改善することが困難な状態の方もいらっしゃいます。

一方、機能的Oになりやすくなる原因に繋がることとして4つの要因が考えられます。

①姿勢の悪さ

習慣的に悪い姿勢が続いている人は、O脚になりやすいと言われています。

O脚との関連性としては、普段バランスが左右で崩れた姿勢をとっている方は注意が必要です!!

足を組む・横座り・イスに座る際に片側に重心が寄ってしまうなどの姿勢を習慣にしてしまうと、身体のバランスが崩れ歪みが起こってしまいます。

バランスが崩れた状態で日常生活を続けていくと身体の一部分に負担が増え、猫背やO脚になるリスクが高くなるので要注意です。

腕を組んで座る、頬杖をつくといった姿勢もO脚に繋がる悪い姿勢のひとつです。

②筋力の低下

筋肉は大きく分けて2つの筋肉があります。

※詳しくはこちらのブログをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

筋肉の中でも太ももの内側にある内転筋が、O脚と深く関係しています。

内転筋は股関節を閉じるときに使われる筋ですが、筋力が弱くなっていると椅子に座ったまま両膝を閉じてキープすることが辛く感じます。

さらに、内転筋は太ももの外側に付いている外転筋とともに骨盤を支える役割を持つため、様々な要因で筋力が低下することにより、骨盤が歪み、O脚の原因に繋がってしまうのです。

③骨盤の崩れ

O脚やX脚を起こす原因として、骨盤の位置の崩れが挙げられます。

骨盤の位置が自覚できない人は、鏡を用意していただき、鏡に対して横向きに立ってみましょう。

意識しなくても無意識に腰が押し込まれたような姿勢や、お尻が突き出た姿勢になっている人は骨盤の位置が正しい場所にない可能性があります。

骨盤の位置が崩れた状態でいると、歩幅や重心移動などの歩き方に左右の差が生まれ、歩き方が歪んでしまうといった現象が起こる可能性があります。

こういった日々の習慣が膝の外側への開き、その積み重ねによってO脚へなりやすくなってしまうのです。

O脚を治すためには、骨盤の位置の崩れを整えることや筋力をつけることやや筋の柔軟性を向上させていくことから始めていきましょう。

※骨盤の歪みを詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/563/

O脚の改善に効くおすすめのストレッチを紹介致します。

1.まず床や地面に座り、伸ばしたい方の脚の膝を曲げてかかとをおしりに寄せます
2.
もう片方の脚はまっすぐ伸ばします
3.
上半身を後ろに倒していき、膝から下の足をゆっくり外側に開いていきます
4.
体を横に捻り、少し斜めを向いてその状態を15秒キープする

左右1セットずつ行い、それを3セット行うのが目安です。

前の太ももが張ってしまい辛くなる場合は、上半身を倒れるところまで倒し、その状態をキープする状態でも効果はあります。


自宅で空いた時間で簡単にできるストレッチなので、ぜひやってみてください!!

 

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分