• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

日本人は腰痛に悩んでいます!大井町みはらし鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

日本人は腰痛に悩んでいます!大井町みはらし鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

こんにちは!

東京都 品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です!!

今日は、慢性腰痛についてお話しします!

皆さん、日本の多くの方は、腰痛で
悩んでいて、男性だと第一位、女性だと第二位となっています。
国民病とも言われるぐらい日本中で悩みになっていて、腰痛が解消されると3~4割の幸福度があがると言われています。

 

なぜ、日本人は、慢性腰痛に悩まされるのか?

 

 

それは、、、世界で1番長く座っているからであるからです!

座っている姿勢と慢性腰痛の関係

座っているときはお尻の部分で体重を支えます。
そして腰の部分には骨がなく、筋肉のみで身体を支えなくてはなりません。
こういった要因によって、立っているときと比べて腰への負担は1.4倍以上にもなると言われています。
そして、座っている時の姿勢によって、さらに負担が増えてしまいます。
腰に負担がかかる姿勢としてここでは3つ紹介したいと思います!

①浅く座り背中が丸く座っている状態

浅く座ることにより骨盤のいちが下がりやすくなり、お尻の部分に負担が多くかかりやすくなります。
また、背中がかなり丸まりやすくなるのでその分、腰に常に負担がかかりやすくなります。

なので、気を付けないといけません!

②前のめりの体勢

この座り方だと、腰に負担がかかるのはもちろん、モニターなど見るために首などを前のめりになるので、首や肩にも負担がかかりやすくなります。

なので、気を付けましょう!

③足組み体勢

この体勢を続けてしまうと、左右の骨盤にかかる負担に差が手来てしまうため、骨盤の歪みに繋がってしまいます。
骨盤歪んでしまうと、足組みしないと体が安定しなくなりますます足を組んで骨盤が歪んでしまう悪循環に陥ってしまいます。

また、内臓機能にも影響を与えやすくなるので、腹痛や頭痛等の不調が起こりやすくなるので気を付けましょう!

このようなことがあるので、なかなか慢性腰痛が治りづらくなっています。

東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、なぜ痛くなってしまうかの原因を一緒に見つけていき、患者様のお身体がどういう状態なのかを説明させて頂きます。

その中で、筋肉の筋緊張や骨盤の歪み・姿勢を改善していく治療を行っております。
当院ではゼロ整体トムソン矯正で、鍼灸整骨院骨格や姿勢のバランスを見ながら筋緊張を改善する治療を行っています。

 

また、そのバランスを再度崩れないように「楽トレ」という電気の機械でインナーマッスルをつけます。

 

インナーマッスルについてはこちらをご覧ください!

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

ぜひ当院で一緒にお身体を治していきましょう!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分