• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

腰痛って?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

腰痛って?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

こんにちは!

東京都 品川区 

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

今回はさまざまな腰の症状(腰痛)についてお伝えしていきます。

いわゆる腰と言われている部分の骨は何個あるかご存知ですか?

人間の身体は頭・首・背中・腰・骨盤の順番で上から

頭蓋骨は10個・頚椎は7個・胸椎は12個・腰椎は5個・仙骨1個・尾骨1個と骨盤で構成されています!

腰椎は通常前に出て曲がっています。

腰は運動器(骨・筋肉・関節・神経の総称)の中で1番多くの症状があります。

ではどんな症状があるでしょうか?

・腰痛

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰椎分離症・分離すべり症

・脊柱管狭窄症

・側弯症

など上記以外にも様々な症状があります!

東京都品川区【大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院】では腰痛にお悩みの患者様が多く通われています。

その中でも今回は脊柱管狭窄症についてお伝えしたいと思います。

中高年、特に60歳代の男性に多くみられる病気で高齢者の10人に1人は脊柱管狭窄症と言われています。

脊柱管狭窄症は頚椎、胸椎、腰椎の広範囲にわたり脊柱管が狭くなり、脊髄神経の障害を引き起こします。

頚椎部・胸椎部または腰椎部のうち、いずれか2カ所以上の脊柱管狭小化による神経症状により日常生活が大きく影響されることが診断される条件です。

頚椎と胸椎の移行部または胸椎と腰椎の移行部のいずれか一カ所のみの狭小化は当てはまりません!

脊柱管狭窄症は頚椎ないし腰椎に発症することが多い疾患です。

頚椎に生じた場合には、手足のしびれや運動障害を自覚するようになります。

腰椎の脊柱管狭窄症では、腰から下のしびれや痛みが出現します。

歩いているとお尻や足に痛みやしびれを感じ、休むと楽になります。

それでまた歩くと再び痛くなるといった、間欠性跛行(かんけつせいはこう) と呼ばれる症状がとても特徴的です。

加齢や仕事による負担や腰の病気などにより、背骨が変形したり背筋を伸ばして立ったり歩いたりすると、脊柱管に狭まり、馬尾神経と呼ばれる神経がさらに圧迫されるため、下半身のしびれ・足のもつれなどが生じます。

200300m歩いただけでもこのような症状が出るので、長い距離を続けて歩くのが困難になります。

特に朝や寒い季節に症状が出やすいという特徴があります。

通常、歩くことは筋力の強化に役立つとして推奨されますが、この病気の場合は症状を悪化させる可能性があります。

腰部脊柱管狭窄症が進行すると、仰向けになっても足のしびれが起こって、からだを横にして背中を丸めないと眠れなくなったり、排尿・排便障害を起こす危険性があります。

どうしたら脊柱管狭窄を進行させず、回復させ、また、再発予防できるのか?

それは、姿勢・運動などの日常生活の改善です!!

これらを甘くみてしまっていると症状の改善が見込めない可能性が高まり再発のリスクが考えられます。

対処法としては、まずは手術以外の保存療法で治療することが一般的です。

しかし、足が麻痺して動かない、尿が出せないなど、重い症状がある場合はすぐに手術を行った方がいいケースもあります。

はじめに保存療法を行った人のうち、最終的に手術が必要となるのは2040

保存療法のみで治療を行った人のうち、痛みが軽減する人は5070%といわれています。

保存療法には温熱療法や電気療法などがあり、筋肉の緊張を緩和し血流をよくすることで、痛みを和らげます。

手技療法も効果的で、マッサージで血流を促すことで変化を期待できます。

東京都品川区【大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院】では、ゼロ整体トムソン矯正で、骨格や姿勢のバランスを見ながら筋緊張を改善する治療を行っています。

また、そのバランスを再度崩れないように「楽トレ」という電気の機械でインナーマッスルをつけます。

インナーマッスルについてはこちら

もちろん、骨の変形そのものは変えられませんが、全身の筋肉や関節の噛み合わせを良くすることで関節の可動域が向上して腰部の負担を減らし、腰部脊柱管狭窄症の改善を行っていきましょう!

大井町みはらし通り鍼灸整骨院

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

西大井駅前鍼灸整骨院

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分