• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

朝だけ痛くなること多いですよね〜品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

朝だけ痛くなること多いですよね〜品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

こんにちは!
東京都品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です!!

皆さん!寝る前は痛みはないのに朝起きると腰が痛いということはありませんか?

東京都品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院でも患者様からお聞きすることが多々あります。
今回は、朝起きる時のなぜ腰が痛くなるのかの原因やその対処法についてお伝えしたいと思います。

朝起きる時の痛みの原因はこちらになります。

もちろん、様々な原因はありますが、その中でも比較的分かりやすい2種類を紹介していきます。
①腰やお尻の筋緊張
筋緊張というのは、筋肉の血流流れが悪くなり、こり硬まってしまった事です。押してもらうと気持ちいい感じになったり、押すと硬く感じる部分です。
まずご自身でもお尻の筋肉押してみてください(特に外側)。
人間の筋肉は長時間同じ体勢でいると、動かなくなり硬くなってしまいます。(だいたいどのくらいの時間で硬くなるかというと30分~40分くらいで硬くなります。)
ちなみに就寝中の寝返りは、身体にかかる負担、圧を逃がしたり、ほぐす役割があります。
その役割が果たせなくなると、睡眠時間ずっと同じ体勢でいることになります。
そうすると、身体のいろんな筋肉が硬くなってしまいます。特に寝ているときは、首の胸鎖乳突筋や後頭下筋群、肩の僧帽筋や肩甲挙筋、腰の腰方形筋や脊柱起立筋、お尻の中殿筋や梨状筋など、身体の色んな部分の筋肉が硬くなりやすく、朝起きた時に痛くて動かせないという状態になってしまいます。
 
慢性的な腰痛の方は、先ほど例に挙げたような腰やお尻などの筋肉が硬くなりやすいです。その結果、筋緊張を起こしやすくなってしまっているので毎日のように寝ているときに筋緊張が起こってしまうようになります。
そのために朝起きた時に腰痛を感じてしまうんです。

その後は、身体を動かしていくので、筋肉がほぐれてきて、痛みが無くなってきたりします。

結局は、筋肉の筋緊張からの血流低下が問題になるので、慢性化しやすく、繰り返し痛みを感じやすくなります。

②骨盤のズレ

以下のところが負担がかかりやすいところになります。

これを見ると分かるように、仰向けに寝ても身体というのは裏面全体で支えていないんです。仰向けに寝た時の体はこの5点(頭、背中、肘、お尻、踵)で支えて、横向きだとこのような5点で支えます。(耳、肩、骨盤、膝、くるぶし)
どちらもこの5点がバランスよくからだを支えることで僕たちは快適に寝ることができています。
骨盤が歪むと5つの点のうちの「お尻」の部分でうまく支えられなくなり、骨盤のすぐ上にある「腰」にその負担が乗っかってきます。
骨盤が歪んでいる人は、寝てる最中にずっと腰に負担をかけ続けることになるので、朝起きたときに腰が痛いんです。
 
痛くなった時に、自分で対処する方法

寝る前は痛く無いのに、寝起きに痛い場合は、寝具や寝方に問題があるのでそこを意識することは大切です!

自宅での対処方法

①朝起きる時の痛みをやわらげる寝方

睡眠時の寝方に気を付けると、朝起きる時の腰の痛みが軽くなり楽で気持ちいい朝を迎えることが出来ます。
それではどんな寝方でをすればよいのかを、お伝えします。
それは横向きに寝て、できるだけ腰を丸めた体勢での寝方です。猫が丸くなるような感じで、腰を丸めた体勢がとれると良いです。
腰を丸めると、先ほど例に挙げたような、起きた時の腰痛の原因になりやすい筋肉が軽くストレッチされます。
そのため筋緊張を起こしにくくなり、起きた時の腰痛が軽くなります。
ただ、寝ているときは皆さん寝る体勢にまで集中するのは難しいと思います。
なので、枕やマットレス等も気にしてみましょう。

②テニスボールを使って朝起きる時の腰の痛みをやわらげる

夜寝る前に、テニスボールを使用して腰とお尻の脊柱起立筋や中臀筋などを、ほぐして朝起きた時の腰痛を軽くすることが出来ます。
図のように仰向けで膝を立てるか、横向きで膝を曲げてバランスをとりながら、身体を傾けてテニスボールをお尻や腰のあたりに優しく当て、そっと体重をかけていきます。
何か所か当てていくと、痛気持ちよく効くポイントが見つかると思います。
ポイントが見つかったら、そのまま身体の力を抜きます。とくにボールが当たっているところの力をうまく抜いてください。
10~20秒ほど当てたらボールを少しずつずらし、次のポイントを探します。
このように繰り返しながら、腰からお尻にかけてよくほぐすようにしてください。

以上のことを意識してみてください!

当院での治療方法

東京都品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、痛みの原因にもお伝えした筋肉の筋緊張や骨盤の歪みを改善していく治療を行っております。
当院ではゼロ整体トムソン矯正で、骨格や姿勢のバランスを見ながら筋緊張を改善する治療を行っています。

また、そのバランスを再度崩れないように「楽トレ」という電気の機械でインナーマッスルをつけます。
↓インナーマッスルについての説明はこちらから↓

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

何かわからないことがありましたら、東京都品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院にご連絡ください。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分