• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

左右のバランス取れてますか?大井町みはらし通り通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院|品川区大井町ゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

左右のバランス取れてますか?大井町みはらし通り通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

こんにちは!

東京都 品川区

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

今回は体の左右バランスについてお話ししていきます。

皆さんはふと気が付いた時に、片側の足・肩・腕に体重・荷物の重さが集中し、片足重心になってしまっていることはありませんか?

それも、毎回決まって同じ側に負担がかかっていることが多くはないですか

このように片側重心の状態になってしまうと、身体の左右のバランスが崩れてしまう事により歪みの原因となってきます。

なぜ身体の歪みが起こってしまうと思いますか….?

人間の体を大きく2つに分けると「骨」「筋肉」この2つにより成り立っていると言われています!

背中の骨・骨盤のズレ、あるいは筋肉の損傷や衰えにより体全体のバランスが崩てしまい、肩コリ・腰痛・頭痛などといった痛みの症状を引き起こします

 また骨盤周辺の筋肉や関節に余計な負担がかかる原因としては、普段の姿勢の癖が関係しています。

普段

どちらかの足に体重をのせて立ったり、椅子に座っている時や床に座っている時に足を組む癖・あぐらをかく癖がある人要注意です!!

首・顎が前に出てしまい猫背姿勢・肩が前に出てしまい(巻き肩)などの悪い姿勢が骨格を歪ませてしまう原因となります。

人間の骨格の中で最も重要な役割を持つ骨盤は、身体全体のバランスをとる土台となります。                     

土台が安定しないと姿勢の悪い癖となり影響を及ぼすことがあります。

さらに内臓に負担がかかり圧迫されることで神経の働きを乱し、消化器の不調・血液循環の乱れを及ぼすこともあります。

他にも身体が歪みを発生させてしまう原因は日常生活の中などにあります。

例として挙げると次のような行動がバランスが崩れた姿勢や習慣になります。

 ・足に合わない靴を履く

・立つ時に片足に体重をかける癖がある

・姿勢不良(猫背・反り腰など)

・同じ側の腕・手で荷物を持つ

・体勢が悪い状況でテレビを見る

・座っている時に脚を組む

 身体に歪みが発生すると、その場所に痛みが生じるにとどまらず、慢性的不調となって身体に影響を及ぼし始めます。

『骨盤の歪み』は腰部椎間板ヘルニアや神経症状など腰痛を引き起こす原因となってきます。

腰周辺の筋肉疲労による腰痛もあります。

その結果、身体の痛みは腰・背中・肩まで影響することも…!!

 また、骨盤周りには多くの神経や臓器があり、骨盤の歪みが生じると

・下半身のしびれ

・便秘

・排膿障害

・生理痛

・むくみ・冷え

などのさまざまな不調を引き起こします!!

詳しくはこちらをご覧ください

上記の症状を感じている方は自覚症状がなくても骨盤が歪んで悪い姿勢をしている可能性が高いと言えます。

いずれも、姿勢が悪くなり身体が歪むことで可動域が制限されたり、リンパや血液の流れが滞ったり、身体の一部に負荷がかかってしまう事で慢性的な痛みを感じる事が多くなります。

この様に姿勢不良・歪みにより身体に負担がかかり不調を引き起こす原因となるので当院で身体の不調となる姿勢改善を一緒に行いませんか?

当院では、原因を見つけそれに伴って関節の可動域を広げて正しい状態に持っていく「ゼロ整体」を取り入れて骨盤矯正を行なっていきます。ストレッチを取り入れる事により、深層筋にアプローチされインナーマッスルも調節していきます。さらに普段のストレッチや日常生活でのメンテナンス指導も行います。

骨盤を整えた後は、インナーマッスル強化も大切になっていきます。

当院では、インナーマッスルを鍛えるためにEMSを用いております。

姿勢とインナーマッスルの関係性

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分