• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

冷え性がつらくなる時期〜品川区大井町みはらし通り整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

冷え性がつらくなる時期〜品川区大井町みはらし通り整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

こんにちは!

東京都 品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です!!

今回は冷え性についてお話します!

11月に入り、徐々に冬が近くなって来ましたね♪
冬に近づくに連れて気になってくるのが「身体の冷え」や「冷え性」です!


特に、女性はかなり気になるしお悩みになることも多いと思います。

冷え性は、どんなものをさすのかチェックしましょう!

こんな自覚症状はありませんか?

もし持っているなら、冷え症の可能性があります!

・寒いわけでもないのに手足が冷たい。
・布団に入っても手足が冷えて眠れない。
・お風呂に入ってもすぐに手足が冷えてしまう。
・厚着をしても体が冷える。
・便秘や下痢になりやすい。
・何をしても痩せない。
・お腹が特に冷たい。

当てはまった方は、いましたか?

当てはまったものが多ければ、冷え性が重度になります。
冷え症を放っておくと、からだの様々なところに不調が出てくるので、気を付けましょう!

では、冷え性は何が原因なのか?

はたらくべき体温調節機能がうまく機能していない状態のこと関与しています。主な原因として、次のようなことが考えられています。

・自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え症になるのです。

・皮膚感覚の乱れ

きつい下着や靴などでからだを締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのため体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

・血液循環の悪化

貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

筋肉の量が少ない

女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。また、女性だけではなく、運動不足の人も総じて筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

・女性ホルモンの乱れ

ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

 

東京都 品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井鍼灸整骨院では、『冷え症』による諸症状に対する治療を承っております。手技療法や物理療法(楽トレ、立体動態波等)を用いて、血流改善を促し、自律神経の働きやホルモンバランスを正常化していき、インナーマッスルの強化をします。
患者様それぞれに合わせたオーダーメードのプログラムで「冷え」の体質を改善していきます!

↓詳しくはこちらから↓

https://nishiooi-ekimae.com/blog/495/

もし、気になることがありましたらご連絡ください!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分