• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

ちょっと待ってその見た目!東京都大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

ちょっと待ってその見た目!東京都大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

みなさんこんにちは!

東京都 

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

今回は「姿勢」について説明していきたいと思います。

自分の姿勢をまずチェックしてみましょう!

壁に頭・肩・背中・お尻・ふくらはぎ・踵までをぴったりつけてみてください。

この時に、、、

・壁に身体をつけたときに頭がつかない

・壁に身体をつけたときにお腹が前に出る

・背中の隙間に手を入れた際に、手のひら一枚分以上の隙間がある

・背中と壁に隙間がない

上記の項目に1つでも当てはまる人は、姿勢が悪い証拠になります!

【そもそも良い姿勢とはどんな姿勢なのか?】

普段から良い姿勢をと言われますが、良い姿勢とはどんな姿勢なのか?

良い姿勢とは、身体を横から見たときに、耳たぶ・肩・股関節の出っ張り・くるぶしが一直線の状態のことを良い姿勢言います。

この姿勢は身体や筋肉のバランスが取れているため負担の少ない姿勢です。

この姿勢が保てる状態を意識しましょう!

猫背はhttps://nishiooi-ekimae.com/blog/678/

【なぜ姿勢は悪くなる?】

姿勢が悪くなる原因として、日常生活が大きく関わってきます。

例えば、長時間の悪い姿勢での作業、足を組む癖がある、鞄を片方側に持つ事が多いなどちょっとしたことでも姿勢が悪くなる原因となりますので、普段の日常生活を見直していくことも姿勢を改善する上で重要となります。

【姿勢が悪いと身体に及ぼす影響は?】

そもそも、なぜ姿勢が悪いといけないと言われているのか?

それは、以下のような悪影響を及ぼす可能性があるからです。

筋肉のバランスが低下

身体のバランス能力が低下

酸素の摂取量の低下

代謝低下

自律神経が乱れる など

筋肉や身体のバランスが低下すると、筋肉や関節が硬くなりその周りにある神経や血管を圧迫することにより、腰痛や頸の痛み、頭痛などの体の痛みが現れてきます。

また、猫背のような悪い姿勢になってしまうと肺が圧迫され酸素の摂取量が低下してしまいます。

その結果、心拍数や心拍出量が低下し血流が悪くなり、睡眠不足疲労感・疲労回復の遅れなど日常生活に支障がでてきます。

自律神経が乱れてしまうと、

・めまい

・頭痛

・耳鳴り

・手足の痺れ    

などの身体的影響だけでなく、イライラしやすくなったりネガティブな思考になるなどの精神的影響も現れ悪循環が起こります。

頭痛について詳しく知りたい方はhttps://nishiooi-ekimae.com/blog/381/

姿勢が悪いことによりこのような影響が現れてきます。

なので、、、

良い姿勢を意識することや、適度な運動を心がけて姿勢が悪くなることを予防しましょう!!

東京都

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」「西大井駅鍼灸整骨院」では、姿勢を保つ重要な役割をしているインナーマッスルと呼ばれる部分を楽トレという特殊な機械を使って普段運動をあまりしなかったり、自分では鍛えづらい方などに対して筋肉の活性化をさせ姿勢を維持できるようにするトレーニングを行っています。

また、当院独自のゼロ整体を行い猫背などの姿勢改善をし痛みや不調が起きないよう、患者様自身が自分で健康をコントロール出来るようにサポートをさせていただいております。

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分