• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

その姿勢大丈夫?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院|品川区大井町ゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

その姿勢大丈夫?品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

みなさんこんにちは!

東京都 品川区

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院 です。

1月に入ってますます寒さが厳しくなっていますね。

オミクロン株の蔓延により引き続き外出の自粛や在宅ワークによる運動不足が続いていくかと思われます。

屋内にいることが増えることで必然的に椅子や床に座る時間が増えていくため、気がついた時には肩や背中が丸くなった状態で座ってしまい、いつの間にかその座り方に慣れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

そのような状態が続いてしまうことが猫背につながってしまいます。

今回は近年日本で増えている猫背について説明していきたいと思います!

『猫背とは?』

そもそも猫背とは、猫のように背中が丸まってしまう状態のことを言います。

人間の背骨は元々緩やかなS字状のカーブになっています。

そのカーブが長時間の不良姿勢や筋肉のバランス低下により乱れS字状からC字状になってしまうことで腰の曲がった猫背姿勢になってしまいます。

また、デスクワークやスマートフォンの使用などのより首が前に出て、肩が内側に入ってしまうような姿勢を長時間取り続けることが増えた現代の傾向も猫背の方が増えた原因の一つでもあります。

『猫背が及ぼす影響』

猫背になってしまうと、様々な障害が体に起こってきます。

まず一つ目は、見た目です。

人は大体のことを3~5、一目でみただけで判断します。

猫背になってしまうと常に背中が丸まった状態になってしまうため、他の人からの印象はお年寄りのようなイメージを持たれることが多いです。

また、猫背の方は実年齢に比べて4~6歳も老けて見えると言われています。

ですので、猫背などの姿勢を改善するだけでも見ため年齢が下がり若々しい身体になれます。

二つ目は、体の痛みです。

猫背の状態が長く続くと、筋肉が硬くなったり、弱くなっていきます。

筋肉のバランスが取れなくなることで、身体をうまく支えることが出来ず色々な場所に負担がかかってきます。

頭の重さは本来背骨で支えています。

猫背の方は、首が前に出てしまっているため背骨で頭を支えることができません。

そのため、頭を支えてくれるのは筋肉だけとなってしまいます。

人間の頭は体重の10もあると言われているためそれを筋肉のみで支えようとすることで負担が大きくかかり首や肩の痛みやこりにつながってきます。

また、猫背は形の変わった背骨をバランス取ろうとすることで腰部の筋肉や靭帯へのストレスが強くなって、腰痛の原因にもつながります。

『猫背の改善』

猫背は筋肉や関節が固まることでなってしまいます。

なので、運動をすることや筋肉トレーニング・ストレッチなどで改善することができます!

また、日常生活からの姿勢を意識して変えるだけでも改善につながります。

例えば、長時間デスクワークをする方などは、猫背にならないように意識して

20~30分に一度立ち上がり軽いストレッチや運動を入れることが効果的です。

東京都 品川区「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」「西大井駅鍼灸整骨院」では、姿勢が悪くなってしまう原因の一つとなるインナーマッスル楽トレという特殊な機械を使って普段運動をされない方や、自分では鍛えづらい方などに対して筋肉の活性化をさせ姿勢を維持できるようにするトレーニングを行っています。

※インナーマッスルについてはこちらをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

※楽トレについてはこちらをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/430/

また、当院独自の「ゼロ整体」を行い猫背などの姿勢改善をし痛みや不調が起きないよう、患者様自身が自分で健康をコントロール出来るようにサポートをさせていただきます!

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分