• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

現代病〜ストレートネック〜 品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

現代病〜ストレートネック〜 品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院

みなさんこんにちは!

東京都 品川区

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

自分も当てはまるかもという方もいらっしゃるんではないでしょうか?

ストレートネックについてお話ししていきます。

パソコンを使った事務作業やテレワークで長時間画面を見ている方・猫背になりやすい方の中で、首や肩の痛みや頭痛などの症状はありませんか?

もしかしたらその症状の原因はストレートネックからきてるものかもしれません!

ストレートネックとは、7つの骨で形成されている人間の頚椎(首の骨)が横から見た時に体の前に向かって緩やかにカーブした後、後ろに向かうにつれてカーブする生理的な曲線を描いています。

その構造のことを生理的前弯(ぜんわん)といいます。

この正常な状態からデスクワークなどの自然と頭部が肩より前に出す姿勢を続けてしまうことで、46kgあると言われている頭を前弯している首が重さを分散しているため、衝撃を和らげています。

しかし下を向いたり、体を前に屈ませる、という動作を繰り返すと首の前弯部分が小さくなることでストレート(前弯の逆の状態、後弯気味)になってしまいます。

そうすることによって首に対しての負担が大きくなってしまいます。

どんな症状があるでしょうか?

初めに出てくる症状としては、首や肩のこりなどがありますが

放置しておくと

・めまい

・頭痛

・耳鳴り

・自律神経失調症などの症状がでることもあります。

※自律神経の症状について詳しくはこちらをご覧ください。

ストレートネックは比較的男性よりも、女性に見られることの方が多いです

首回りの筋力が男性に比べて弱い女性は、筋肉の負担が大きくなりやすいためだと言われています。

他にも、

背中の張り ・手・腕のしびれ寝違い・疲れ目・ふらつき・顎関節痛・うつ的症状・不眠など

※巻き方についての記事はこちらをご覧ください。

https://nishiooi-ekimae.com/blog/717/

個人差はありますが、ストレートネックになってしまうことで日常的にこのような症状が出てくる可能性があります。

ストレートネックや猫背になっている人は、自分がそうであると自覚していない方が多いです。

そこで早速

自分がストレートネック(スマホ首)かどうかを確かめてみましょう!

壁があるところなら、どこでもすぐにできるセルフチェックの方法を紹介致します。

セルフチェックの方法はとても簡単に行えます!

壁に背中・お尻・かかとを付けてみて下さい。

この時、頭の後ろが壁につかないとストレートネックが疑われます!

みなさんは当てはまりましたか?

東京都品川区

大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院では、ストレートネックになってしまう原因の一つとなる姿勢では、首・背骨と肩甲骨のバランス等を整える為に、『ゼロ整体』を行っていきます。

※ゼロ整体についてはこちらをご覧ください。

https://nishiooi-ekimae.com/sejyutu/zeroseitai/

まずは私たちと一緒に何が原因かを見つけてお身体の不調を整えていきませんか?

「大井町みはらし通り鍼灸整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18 大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

土日祝日も営業しています。

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分