• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

反り腰ではありませんか?〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

反り腰ではありませんか?〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

こんにちは!
東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です。

今回も、姿勢についてお話ししていきます!
前回、猫背についてお話しましたが、反り腰についてお話します!

反り腰とは!

骨盤の位置が前傾している状態のことです。

それにより、内臓が正しい位置からずれてしまい、内臓の機能が低下することもあります。
また、骨盤が前傾した状態で身体のバランスを取ろうとするので、腰が大きく反るのように湾曲してしまいます。
そのため、筋肉や関節などに負担がかかりすぎてしまい痛みを増大してしまいます。
そのまま放置してしまうと、慢性腰痛になっていく他にヘルニアや腰椎狭窄症という状態になる可能性が増えてきます。

 

原因について以下のことが当てはまってきます。

筋肉バランスの崩れ

反り腰になる一番の原因は、筋肉バランスの崩れだと考えられています。腰まわりやハムストリングス(太もも)の筋肉が弱まることにより、自分自身の姿勢を支えきれず、反り腰になります。
股関節から太ももにかけての筋肉の柔軟性が不足していることも、反り腰の原因になります。筋肉の柔軟性が不足していると、骨盤の動きや股関節自体の動きが制限されやすいからです。
またお腹まわりの筋力が弱いと、背中や腰の筋肉だけで体を支えないといけないため、反り腰につながる可能性があります。

猫背など姿勢の悪さ

姿勢の悪さが原因で反り腰になることもあります。
具体的には、猫背やストレートネックなど、上半身の歪みです。首と頭が前に出過ぎてしまうと、バランスを取るために反り腰になる可能性があるので気をつけましょう。
姿勢が悪くなる原因は、筋力の低下とも関係しています。姿勢を良い状態で保つためにも、筋肉のバランスは大事です。

体重の増加

妊娠や肥満など、体重の増加によって反り腰になる場合もあります。お腹が出ると体の重心が前に移動し、自然と腰が反りやすくなるからです。
肥満の場合は、放置すると反り腰が悪化し続ける可能性があります。運動などで基礎代謝を上げて、体脂肪を落としましょう。

ヒールの高い靴を履く

ヒールの高い靴も、反り腰の原因になりやすいと言われています。重心がつま先や足の前側にかかってしまい、姿勢を正すために腰が反るからです。
ヒールの高い靴は、体幹が弱い人が履くと腰の反りを強める可能性があります。腰痛の原因になることもあるので、気をつけてください。
またヒールの高い靴は、外反母趾(足の親指の変形)や巻き爪の原因にもなります。毎日のようにヒールの高い靴を履いている人は、注意が必要です。

反り腰で有効的なストレッチ方法を2つお伝えします!

1つ目は、太ももの前(大腿直筋)を伸ばすストレッチです!

まず、脚を伸ばして座ってください。
そのつぎに、伸ばしたい方の足の膝を曲げます。
その状態からゆっくり息を吐きながら上体を曲げてる膝や足が浮かない程度に倒していき、30秒間伸ばします!

2つ目は、腹式呼吸です。

仰向けになった状態から両膝を立ててます。
ここから息を大きく吸って、ゆっくり吐いていき、全て吐ききった状態から3~5秒間息を止めていく動作です。
お腹に力が入ってたり、腰のところに手を入れ、腰で手を押している状態が作れていれば大丈夫です!!

 

東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、姿勢が悪くなってしまう原因(特に反り腰)の一つとなる「インナーマッスル」を「楽トレ」という特殊な機械を使って普段運動をされない方や、自分では鍛えづらい方などに対して筋肉の活性化をさせ姿勢を維持できるようにするトレーニングを行っています。

また、骨盤が前傾しすぎたところを調整していったり、腰に負担がかかり辛い様にして行く為に、『ゼロ整体』を行っていきます。

インナーマッスルについての説明

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

ゼロ整体についての説明

https://nishiooi-ekimae.com/sejyutu/zeroseitai/

何か気になることがありましたら、品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院又は、品川区西大井駅前鍼灸整骨院にご連絡ください!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分