• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

産後と腰痛について〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸鍼灸整骨院〜

産後と腰痛について〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸鍼灸整骨院〜

こんにちは!
東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です!!

今日は、産後の腰痛についてお話します!

出産後のママさんで身体の症状で一番気になるものが、腰痛です!!

調べた結果、0歳児のお子さんを子育てしているママさんの4人に3人の方が腰痛のトラブルに悩まされてるという結果がありました。
また、品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院に通われてる産後のママさんがお悩みになっている症状の多くは、腰痛となっています。

なぜ、腰痛のトラブルが多くなってしまうのか?

産褥期(出産してからママの身体が元の状態に戻るまでの期間:6〜8週)で
無理に身体を動かしたり負荷をかけてしまうと身体の回復が遅れ、赤ちゃんのお世話がままならないほど不調が続いてしまう事があります。
 
産褥期で起こることについてはこちらから↓↓↓

https://nishiooi-ekimae.com/blog/400/

また、他の理由として出産に伴い、筋力低下があります。
特に、骨盤底筋群の低下が多くみられます。
骨盤底筋群は、どういうものかというとインナーマッスルです。

そもそもインナーマッスルは、身体や骨盤などを支えるという役割があります。

そのなかでも骨盤底筋群は、骨盤を支えたり、内臓を支え正しい位置に保つなどの役割があります。

そのような筋肉が低下すると、骨盤がゆがんでしまうことや姿勢が悪くなってしまうことがあります。

インナーマッスルについて詳しくはこちらから↓↓↓

https://nishiooi-ekimae.com/blog/442/

身体が歪んだ状態で、子育てを頑張るのでもともと負荷がかかりやすいところからさらに負荷がかかってくるので、身体を痛めやすくなっています。


治療方法

品川区 大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、骨盤の歪みや、歪みからくる身体のあらゆる不調などを解決します。
当院ではこれらの不調を軽減するために、産後骨盤矯正とツボ刺激を行ないます。
まず、骨盤の矯正には柔らかいクッション状の骨盤ブロックという骨格矯正をする物を使い、歪みを整えていきます。
その後、骨盤を体の奥から支えているインナーマッスルを鍛え、歪みが再発しないようにしていきます。
こうすることで、骨盤が正しい位置に常におさまり、身体への負担がかからなくなっていきます。
さらに、ツボを刺激して自律神経を調整し、心身のバランスの乱れを改善させていきます。
自律神経が整うことで、産後の様々なトラブルに負けない心身になります。


何か分からないことがありましたら、

品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院にご連絡ください!

また、お子さん連れでも大丈夫です!
安心して通えるようにスタッフ1人空けて対応させて頂いております。
一緒に来る際は、お電話でのお問い合わせをよろしくお願い致します!

大井町みはらし通り鍼灸・整骨院
〒140ー0011
東京都品川区東大井3−11−18大井町ハイツ107
TEL:03−6410−8339
受付時間 09:00〜12:30
※女性スタッフ在籍

西大井駅前鍼灸整骨院
〒140ー0015
東京都品川区西大井1−8−1
TEL:03ー5718ー3365
受付時間 09:00〜12:30/15:00〜20:00

※女性スタッフ在籍

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分