• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

これからの季節は肩こりに気をつけて!!(品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院)|品川区大井町ゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

これからの季節は肩こりに気をつけて!!(品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院)

皆さんこんにちは!

東京都 品川区みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院です。

 

今回は肩こりについてお話していきます!

最近冷えがましてみなさんも悩まされてはいませんか?

冷え性についてはこちらをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/605/

なぜ肩こりが起きてしまうでしょうか?

肩こりが起きてしまう原因は、いろいろあります。

その中でも、特に言われているのが肩周りの筋肉が硬くなり、血流が低下することにより起こると言われています。

寒い日を想像してみてください。

寒いと肩を上げたり腕を組んだり背中を丸めたりなど寒さを免れようとする不良な姿勢をとることがありませんか?

姿勢についてはこちらをご覧ください

https://nishiooi-ekimae.com/blog/605/

 

その結果筋肉がこわばってしまいます。

また、外の寒さにより冷えて筋肉が硬くなってしまいます。

その硬くなってしまった筋肉が血管を圧迫することで血液の循環をさらに悪くしたり、末梢神経が通る所を圧迫することで、痛みや違和感などを引き起こします。

※肩こりが起こる場所や症状の重さには個人差があります。

頭から首のつけ根・首すじ・背中・肩の関節周辺とさまざまです。

自覚症状に関しても、重たい、張った感じ、痛い、こってる感じなどさまざまです。

時には、血流の悪さから頭痛に見舞われてしまうこともあります。

肩こりを予防するため3つのポイントがあります!

①緊張した筋肉を楽にしましょう

肩や首をさすったり軽く押したりするなど優しいマッサージをしましょう

お風呂に入って身体を温めてリラックスする

身体を動かすことなどは、筋肉の血の流れを改善して硬くなってしまった筋肉をやわらげるのに効果的です。

②十分な栄養・睡眠をとりましょう

繁忙期になるとなかなか寝る時間を確保できず、睡眠を後回しにしてしまうことが多くなってしまいませんか?

また悪化すると、肩の痛みや違和感が気になってしまい睡眠に支障をきたしてしまう恐れが少なくありません。

「忙しいから寝れない」「肩こりのせいで寝れない」を繰り返し悪循環のループが生まれてしまます。

その結果仕事を休まなくてはいけない体になってしまっては意味がありません!

ですので忙しくても睡眠を十分に取ることを心がけましょう!!

また、疲労した筋肉の回復のためには

たんぱく質・ビタミンBを含む食品

を積極に取り入れ栄養面などから身体のケアをして健康な体を目指しましょう!

③同じ姿勢での作業はNG

同じ姿勢での作業は注意が必要です。

長い時間のデスクワーク

長時間のスマホ操作やゲーム

などは腕が常に前に出ているので肩甲骨が外に引っ張られそこについている筋肉が緊張または伸ばされたまま硬まる結果肩こりを引き起こします。

さらに症状を悪化させる原因にもなります!

長く同じ姿勢で作業を行なうときは

時々立ち上がったり、ストレッチや肩を回すなどの体操を行いましょう!

当院の肩こりに対する施術

当院では、肩こりの原因となる筋肉にアプローチするだけではなく、患者様自ら体をコントロールできるように根本から治す施術を行っています。

なぜなら、筋肉をほぐす施術だと同じような姿勢で日常生活の習慣が改善されないと肩こりはすぐに再発してしまいます。

ですので、筋肉が固まってしまい肩こりが起きてしまうかの原因を分析させて頂き病院や接骨院に通わなくてもいいような身体作りをサポートしていきます。

長年肩こりで悩んでいる方、最近肩こりが気になり始めた方がいましたら

品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院西大井駅前鍼灸整骨院

一緒に症状の改善を行っていきませんか?

「大井町みはらし通り鍼灸・整骨院」

140-0011

東京都品川区東大井3-11-18大井町ハイツ107

TEL:03-6410-8339

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

女性スタッフ在籍

「西大井駅前鍼灸整骨院」

140-0015

東京都品川区西大井1-8-1

TEL:03-5718-3365

受付時間 9:0012:30/15:0020:00

女性スタッフ在籍

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分