• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

肩こりって治るの?〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜|品川区大井町ゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

肩こりって治るの?〜品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院〜

こんにちは!

東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・品川区西大井駅前鍼灸整骨院です!!

今回は肩こりについてお話していきます。

品川区在住の皆さん!

現在東京では、オミクロン株が流行り始めてるなか、今後もテレワークやオンラインの授業など増えてくると考えれます。
家での仕事や勉強は環境の影響が大きく作用して腰痛や肩こりの症状が悪化する方が後を絶ちません。
実際に、通われている患者さんからお話を聴くと今まで肩こりなどに悩まされてなかったのに、在宅ワークが始まってからひどくなったというケースがとても多くありました。

今回は肩こりの原因と簡単なチェックや予防方法をお伝えしようと思います!

 

肩こりの原因
首と肩の周辺には、さまざまな筋肉があり、これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで緊張し続けています。
緊張が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり、短縮し太くなります。
その太くなった筋肉が血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、こりを引き起こします。
また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなり痛みやだるさを感じやすくしてしまいます。
こういった状態が長く続くと首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがするだけでなく、頭痛や吐き気などの不定愁訴を伴うことがあります。


 

特に、
・首や背中が緊張するような姿勢での作業
・姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)
・運動していない
・精神的なストレス
・なで肩
・連続して長時間同じ姿勢をとること
・肩掛けカバンやショルダーバッグで長時間背負っている方
・寒い部屋
などが原因になります。

 

肩こりチェック

・長時間の座り姿勢が多い(3時間以上)
・スマートフォンの使用時間が1日2時間以上
・首を後ろや前に倒すと違和感や痛みがある
・座っていて肩や首に重だるさを感じる
・手や腕に痺れを感じることがある
・頭が重く、頭痛が出ることがある
・姿勢が悪いと自覚がある
・長時間寒いお部屋に滞在している。
 
など、偏った姿勢を続けたり、緊張した状態を続けたりしていませんか?
こういった状態を続けていると筋肉が疲労して肩こりが起こりやすくなります。
 

予防方法

・30~40分ぐらいで何かしら身体を動かす。
・蒸しタオルなどで肩を温めて筋肉の血行を良くし疲労をとる。
・適度な運動や体操をする。
・入浴し身体を温める。

・自分が楽しいことやりたい事をおもっきりやる。
 

肩こりなど慢性症状って治療できるの?
当院では肩こりを含めた慢性症状に対して治療を行うことができます!! 
実際に品川区に住んでいて、当院に来院されている方で長年悩まれている症状で治療で通われています。
しかし当院は、リラクゼーションサロンのような筋肉をほぐすだけの施術は行っていません。
 
なぜ、行っていないのか?
それには明確な理由があるからです!

なぜなら、今の症状が出ている原因を取り除くための治療を行うからです。
ただ首肩の筋肉をゆるめたところで、楽になれるのは一瞬で、また時間が経てば同じように硬くなってきます。
そもそもなぜ首や肩の筋肉が硬くなってしまうのかを当院ではそもそもの姿勢からしっかり分析していきます。
その場のみの痛みの治療ではなく、痛みの出づらい身体を目指し治療を行っております。
再発のループを断ち切るには、今の身体の状態をリセットして「ゼロ」の戻すことが大切なのです。

治療の流れについて

初診の方は、最初に問診や全身を検査して、どうして痛みや張り感、こり感がでてしまう原因を探していき、その中で鍼が適応であれば、治療のプランに鍼を取り入れていきます。

しかし鍼で長年の肩こりや腰痛を改善する人もいれば、改善しない人や改善するのに時間がかかる人もいます。
症状を早く改善するために当院では、鍼とゼロ整体を組み合わせて治療をしている患者さんが多くいます!

また、早く改善する為に、電気の治療機や根本を矯正する物などを使って治療していきます。
それらを症状によって、組み合わせて治療していきます。
詳しいことを知りたい方は、こちらからご連絡ください!

https://nishiooi-ekimae.com/

品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!


ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分