• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

交通事故の症状放置しないで!

交通事故の症状放置しないで!

こんにちは!
東京都 品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です。

コロナウイルスによる規制も少しずつ解除されていくことにより、外出することが増えつつあると思われます。例えば、出社して仕事をすることや営業先に出向いたり、冠婚葬祭で地元に戻ったりすることもあると思います。

その際に、交通事故が増えやすくなります。

事実として、全国的に事故が増えてきています!

今回は交通事故で起こりやすい負傷は何か、どんな治療をするのか、なぜ治療した方がいいのかをお伝えします!!

どのようなケガが多いのか?

最も起こりやすいむちうちです!!

むちうちには症状もたくさんあります。

交通事故にあった際に起こる怪我の中で、最も起こりやすいといわれているのが、むちうちです。
むちうちの症状は、大きく3種類に分類されます。

①頚椎捻挫型

頚椎(首の骨)の靭帯や、関節の軟部組織が損傷を受けることで発症します。むちうちを負う70%程度が、頚椎捻挫型に分類されるといわれています。
主な症状
首や肩、背中にかけての痛み

②神経根症状型

脊髄から枝分かれしている神経根の圧迫が原因で、症状があらわれます。
主な症状
肩や腕の痛み、腕や手指のしびれ

③バレー・ルー症候群

自律神経に含まれている頚部交感神経が損傷したり、過度な緊張状態になることで発症します。
主な症状
頭痛・めまい・吐き気・倦怠感

起こりやすいものになります。

また、交通事故によるケガの特徴の一つに、「痛みが時間の経過とともにあらわれてくる」という事があります。
ではなぜ、このような事が起きてしまうのでしょうか?
通常、交通事故にあうとすぐに病院へ行き、レントゲン撮影や整形外科的な検査をがおこなわれます。
しかし、事故直後のレントゲン撮影では骨や筋肉にダメージはあるものの、レントゲンの画像にはまだあらわれていないため、「特に異常ありません」という診断をされてしまいます。そして、交通事故の外傷により脳からのフラッシュバックによる自律神経の乱れが起こり後遺症として出てきやすかったりだとか、症状がなかなか治らなかったりしてきます。
なので、痛みが無くても治療した方がいいのです!!

品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、2つの治療を行っていきます。

①ハイボルトという機械を使って自律神経へのアプローチを行っていき、痛みを出しているところを抑えていきます。

②局所のアプローチとそれに伴う重要な筋肉・関節を動かしたり、緩めたりを手技や電気でやっていきます。

状態によって治療を変えたりしますが、このように交通事故の症状にアプローチしていきます!

気になることがありましたら、こちらの内容により詳しくありますので見てください!↓ ↓ ↓

https://nishiooi-ekimae.com/jiko/koutuuziko・mutiuti/

https://nishiooi-ekimae.com/jiko/koutuuzikohokennituite/

また、直接お電話やLINEからのお問い合わせでも対応できますのでよろしくお願いします!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分