• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

腰痛にも種類があるのは、ご存知ですか?(品川区 大井町みはらし通り・鍼灸整骨院 西大井駅前・鍼灸整骨院)

腰痛にも種類があるのは、ご存知ですか?(品川区 大井町みはらし通り・鍼灸整骨院 西大井駅前・鍼灸整骨院)

こんにちは!
東京都品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です!

今回は、腰痛についてお話していきます!

みなさん!突然ですが、腰痛になったことはありますか?

今では国民病とも言われます!

男性では第一位、女性では第二位で痛みを訴え、成人では90%の方が悩んでいます。
腰痛は大きく分けて2つあります。
1つ目が特異性腰痛です。
特異性腰痛は、画像検査による診断や診察で原因が特定できる腰痛です。 腰痛の原因はさまざまで、原因を特定できるのはわずか15%程度といわれています。
では、どんな症状があるのか?

 

腰椎椎間板ヘルニア
→椎間板の突出により神経を刺激してして下肢に痺れが出ます。特に仰向けで下肢を挙上すると坐骨神経痛のような症状が出ます。他の症状としては、腰痛を始め、下半身の痛みやシビレ、足が上手く動かせなくなる運動麻痺、感覚が鈍くなる感覚麻痺などが起こります。

https://nishiooi-ekimae.com/syojyo/herunia/

腰部脊柱管狭窄症
→脊柱管が腰の部分で狭くなる病気です。そのため、腰から下の神経に関連する症状が出てきます。具体的には、腰の痛み、臀部(でんぶ)の痛み・しびれ、足の痛み・しびれ、足の筋力低下、歩行障害、排尿障害といった症状です。有名な症状に間歇跛行(かんけつはこう)があります。歩いていると、足が痛くなったりしびれたりして歩けなくなりますが、しばらく休むとまた歩けるようになるという症状です。排尿障害は頻尿、夜間尿に始まり、残尿感、失禁へと進行していきます。

 

脊椎分離症・脊椎すべり症
→脊椎の関節にある骨が切れて、分離した状態です。一方、脊椎分離症とは、脊椎の一部が前後にずれている状態をいいます。分離症を伴う分離すべり症と、分離を伴わない変性分離症の2タイプがあります。

などがあります。

 

 

もう1つ非特異性腰痛です!
腰痛の85%はこれだと言われてます。多くは、椎間板椎間関節仙腸関節腰回りの筋肉の影響がありますが、画像や検査方法などで判断するのが難しい為に、長期にかかったり、ぎっくり腰のように一度発症したら繰り返し起こりやすくなります。

https://nishiooi-ekimae.com/syojyo/gikkurigoshi/

非特異性腰痛はこのような特徴があります。

 

ここまでざっくりと説明してきましたが詳しい内容と原因はこちらに記載しているのでご覧ください。

https://nishiooi-ekimae.com/syojyo/youtuu/

上記に書いてある症状に対して、品川区 大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では治療することは可能です!!
治療としては、どこからの影響なのかお話して導き、そこから検査をしていき原因部分を見つけていきます!
そこから症状にあった治療を行います。例えば、骨格、骨盤の歪みならば当院オリジナルの整体のゼロ整体


筋肉の硬さが問題なら鍼灸を提案していきます。

治療後には、痛みづらい日常生活の動きなどを伝えていき、品川区大井町みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院では、根本的に症状を改善していきます。

もし体の不調などがありましたらご連絡ください!

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分