• 大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院
  • 03-6410-8339
  • LINE
  • 西大井駅前鍼灸・整骨院
  • 03-5718-3365
  • LINE

スタッフブログ

都内の交通事故について(品川区 大井町みはらし通り・鍼灸整骨院 西大井駅前・鍼灸整骨院)|品川区大井町ゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

都内の交通事故について(品川区 大井町みはらし通り・鍼灸整骨院 西大井駅前・鍼灸整骨院)

こんにちは!

品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院です。

本日のブログは東京都内で日々発生している

交通事故についての詳しい内容を書かせていただきます。

 

 

 

まず初めに、車のボディーカラーで交通事故の発生率が変わることをご存知ですか?
なんとなく、車を購入する時に選ぶ色の部分ですが、オークランド大学が調べた研究ではかなり明確に色の違いで発生率が変化してきています。
 
【交通事故を起こしやすい車の色ランキング】

第一位 青
第二位 緑
第三位 灰色
                                                                 
 
ではなぜ青色が第一位なのでしょうか?
 
 
諸説ありますが、1つは色の持つ性質だそうです。
青色は心を穏やかにさせてリラックスの効果があり、青色の車をみてもあまり危機感を覚えず周囲にいるドライバーがつい注意を怠ってしまうのだそうです。また青色は後退色なので、実物が実際よりも遠い位置にあるように思えてしまい、距離感を見間違えるのが原因だそうです。
 
 
ちなみに一番事故の被害に遭わない色は 

シルバーだそうです。
シルバーはメタリックな色なので、日中は太陽光を反射させます。また夜でも白っぽく光目立ちやすいので、他のドライバーが注意を引きやすいのです。
あくまで研究内容ですが、車を選ぶ上で参考にしてみてもいいかもしれません。
 
 
では
【東京都内での交通事故発生率ランキング】 

第一位 足立区   422件
第二位 世田谷区    393件
第三位 大田区           326件
                                                  ※令和3年1月〜3月まで
          
 
第一位は足立区でした。私たちが住む品川区は187件ありました。
              ※令和3年3月末現在

それでも多いですよね。
では東京都は全国での交通事故発生率で何位なのでしょうか
 
 
【全国交通事故発生率ランキング】

第一位 香川県
第二位 佐賀県
第三位 宮崎県

東京は9位でした。
 
車社会と高齢化が進んでいる都道府県では相対して事故の発生は多いのが現状です。
首都圏は電車やバスなどの公共交通機関が発達しているのもあり、比較的ランキングは下位にあります。

ですが、2020年では東京都の交通事故で死者数が1位となっているので決して安心してはいけませんね
 
 
交通事故が少ない中で、交通事故治療が整骨院・接骨院でも出来ることを知らない方は半分以上いらっしゃいます。
整骨院・接骨院でも整形外科や病院と同じように自賠責保険を使い『窓口負担0円』で治療を受けることが可能です。

 

 

交通事故に遭ったらまずは症状が出ていなくても病院に受診しましょう。交通事故でのむちうちや腰部捻挫は事故後に発症することも多くあります。

1週間経過した場合は、事故との因果関係が証明し辛く、治療費も実費になってしまいます。そうすると適切な治療を受けづらくなってしまい後遺症に苦しむ可能性もあります。そうならない為にまずは病院へ受診しましょう。
病院では時間が合わない、症状が強いのでライフスタイルに合う通い方をしたい。そんな方には整骨院・接骨院がおすすめです。
 
 
整骨院・接骨院は整形外科や病院との併院が可能です。
品川区みはらし通り鍼灸整骨院・西大井駅前鍼灸整骨院ではLINEでの予約を受け付けております。
専門知識と技術を持ったスタッフが丁寧に対応いたしますので安心してご相談ください。

↓詳しい交通事故治療はこちら

https://nishiooi-ekimae.com/jiko/koutuuzikohokennituite/

お問い合わせ

大井町 みはらし通り鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0011
東京都品川区東大井3-11-18
大井町ハイツ107
アクセス
大井町駅から徒歩6分

西大井駅前鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒140-0015
東京都品川区西大井1-8-1
アクセス
西大井駅から徒歩2分